顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

ライフプランソフトの入門勉強会・保険実践勉強会のご案内

新たに勉強会の参加申込を開始しましたので、そのお知らせです。
下記の日程で、ライフプランソフトを使ったFP相談に関する勉強会を開催します。

・2/21(金) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
・3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう


 
2/21(金)開催の「FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会」の開催概要は、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ライフプランニングの専門ソフトを使いこなし、
  FP相談の質と満足度をアップしよう!

という趣旨で開催する勉強会です。

ファイナンシャルプランナーがお金の相談に乗るときには、その専門知識を発揮して、相談者の家計を分析したり、課題解決や改善提案を行うことが求められます。
そのような業務をサポートするのが、FP向けの専用ソフト「ライフプランソフト」です。

ライフプランソフトを使いこなすと、複雑なキャッシュフロー表も簡単に作れ、今後数十年にわたる収入、支出、財産額のグラフも作成できます。
これをもとに、説得力と納得感のあるFP相談を行えるのが、ライフプランソフトの大きなメリットです。
住宅購入、老後年金、保険、投資、生活費、結婚・子育てなど、さまざまなFP相談に対応できるようになります。

今回は、ライフプランソフトの未経験者や、あまり使ったことがない方を対象に、ライフプランソフトの入門勉強会として開催します。
今回使用するライフプランソフトは、当勉強会のスタッフがフリーソフトで開発している Financial Teacher System (以下、当ソフトと書きます)です。
FP業務利用であっても、無料で使えるソフトです。

当ソフトを使って、相談者の家計分析と、課題解決の提案方法を、会場で実演します。
当ソフト開発者自ら、FP相談業務を効率よく進めるノウハウを紹介します。
ライフプランソフトの活用ノウハウをたくさん吸収して、FP相談の質と満足度を高めていきましょう!

皆様のご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
3/7(土)開催の「上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう」の開催概要は、下記のとおりです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  ライフプランソフトで家計分析を的確に行い、
  保険の入りすぎと保険不足を避けて、
  過不足のない保険の見直し・提案を実践しよう!

という趣旨で開催する勉強会です。
ライフプランニングに特化したFP専門ソフトである「ライフプランソフト」を活用した勉強会の、実践編です。

今回は、下記の内容を具体的に学んでいきます。

・夫婦がともに生存している場合の、老後まで安心できる家計の設計方法
・夫に万が一のことがあった場合の、遺族の生活設計と保険設計の方法
・妻に万が一のことがあった場合の、遺族の生活設計と保険設計の方法

以上の内容を、ライフプランソフトを活用して精度高く効率よく行う方法

テレビや雑誌では、保険の見直しについて情報があふれています。
しかし、必ずしも一人一人に適した情報とは限りません。
本来は、相談者から家計状況と保険に対する意向を把握し、死亡保障額を見積もる必要があります。
ですが、ここまで行うのは大変で手間もかかります。
そこでライフプランソフトを活用し、保険設計と家計見直しを同時に行い、保険の提案から実行支援まで効率よく精度高く行える方法をご紹介します。

今回使用するソフトは、当勉強会スタッフが開発・提供を行っている「FPのノウハウを結集した無料のライフプランソフト Financial Teacher System」です。
(以下「当ソフト」と書きます)
FP業務でも無料で使え、金融機関のソフト並みに詳細なキャッシュフロー表を作れるソフトです。

当ソフトを使うと、過不足のない必要最小限の保険設計を、簡単に行えます。
また、保険相談を実践しているFPのノウハウを取り入れ、進行していきます。

自分自身の保険見直しで役立つのはもちろん、知人やお客様の保険の見直しでも大いに役立ちます!
保険提案スキルを高めたい皆さんのご参加を、お待ちしています!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 
以上がご案内です。FP知識とスキルを発揮し、お客様の課題解決につなげるテーマで、集まった皆さんで楽しみながら勉強している会です。
ご興味ご関心をお持ちになりましたら、ぜひご参加下さいね。
この勉強会の詳細なご案内と参加申込は、下記公式サイトからお願いします。

【勉強会 今後の開催スケジュール】
https://money-study.net/schedule.htm

それでは、今回も皆様とお会いできるのを、楽しみにしています!
 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
  今後の勉強会の開催予定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■2/9(日) お客様が不満を感じても、最後は満足なFP相談にするコツ
■2/21(金) FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会
■3/7(土) 上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう
■3/7(土) 若者向け金融教育を体験し、自分で実施できるようになろう

<FP資格取得の姉妹勉強会 ご案内>
次回の開催日時、場所が正式に決まりましたら、こちらでご案内いたします。
次回のご案内まで、しばらくお待ちください。

参加申し込み、勉強会の詳細はこちらから:
https://money-study.net/schedule.htm