顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

住宅価格が下がれば、老後資金に余裕ができるかも!?

以前のことですが、3Dプリンターを使って300万円で家が作れるという報道がありました。一般的な家だと1000万円は最低でもかかりますが、それと比べて4分の1程度の価格で、家を建てられるわけです。この低価格には、とても驚きました。 住宅を低価格で作れる…

最新の地価公示が公表されました

数日前ですが、最新の地価公示が国土交通省から発表されました。全体的に、昨年より地価は上昇しており、全国平均で1.6%の上昇となっています。 各都道府県ごとの詳細も確認できます。詳しく把握したい方は、下記の国土交通省のサイトをご確認下さいね。 htt…

3/21(火・祝)資産運用と金融教育勉強会 録画配信ご案内メールを申込者に別途送りました

3/21(火・祝)に、下記の2つの勉強会を開催しました。 ・多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう・若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう この勉強会で録画配信にお申し込みをされた方に、「5日間の録画配信ご案内」と…

「配偶者と子だけでなく、親に保険金が下りる保険にも入ろう」という考え方について

【結婚したら、配偶者と子だけでなく、親に保険金が下りる保険にも入ろう】 という保険販売トークを、学ぶ機会がありました。 結婚したら、配偶者と子のために保険に入る、というのは有名な話です。夫婦の一方が死亡したときの経済リスクを、生命保険で回避…

3/21(火・祝)資産運用と金融教育の勉強会 参加者に当日案内メールを再送しました

以前からお知らせの通り、3/21(火・祝)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう・若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう というテーマで、勉強会を開催します。 会場参加とzoom…

3/21(火・祝)資産運用と金融教育の勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、3/21(火・祝)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・多様な資産運用アドバイスをライフプランソフトで実践しよう・若者向け金融教育を体験し、企画&実施できるようになろう というテーマで、勉強会を開催します。 会場参加とzoom…

国民年金保険料が、スマホ決済で支払い可能に

国民年金保険料が、PayPayなどのスマホバーコード決済で支払いができるようになりました。銀行やコンビニに行かずとも、自宅で支払いができるのは便利ですね。 スマホ決済ができるのは、2023年2月20日からです。納付書に印字されたバーコードを決済アプリで…

5/6(土) 税や社会保険も考慮したExcelキャッシュフロー表 実習勉強会の申込開始!

4月から、税と社会保険に関する勉強会を3回連続で行います。1回目と2回目の勉強会は、4/30(日)に行います。先週にこちらでご案内しましたが、公式サイトでも詳細をご案内しています。 さて本日は、その3回目となる勉強会のご案内となります。税と社会保険の…

4/30(日)年金繰下げによる税と社会保険の負担増、の勉強会 申込開始しました!

昨日に続きまして、4月の勉強会のご案内になります。4/30(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 昨日にご案内した「基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金」の、応用編となる内容です…

4/30(日) 基礎から学ぶ!65歳以降の社会保険と税金、の勉強会 申込開始しました!

4~5月にかけて行う勉強会の参加申込を、昨日から開始しています!何度かに分けて、ご紹介していきますね。 まず4/30(日)に、下記のテーマで勉強会を開催します。 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金 知っているようで意外と知らない、65歳以降の社…

相続登記の義務化が2024年4月スタート、詳しく学べる資料も無料公開されています

すでに周知されていますが、2024年4月から、相続登記が義務化されます。所有者不明土地問題に対応するため、用意された新しい制度になります。 昨年に当勉強会でも何度か取り扱ってきましたが、この相続登記の制度以外にも、相続で取得した土地の国庫帰属制…

懇親会で感じたこと:若いうちからの金融教育ってやっぱり大切!

先日2/23(木・祝)に勉強会を行いましたが、その終了後に懇親会も行いました。今回はなんと、会場参加者の全員が引き続き懇親会にも参加されました!いつものように、活気ある情報交換の場となったので、その様子もご紹介します。 この懇親会には、様々な方が…

2/23(木・祝) ライフプランソフト実践編の勉強会を開催しました

先日2/23(木・祝)に、下記の勉強会を開催しました。 ・午前:複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践・午後:ライフプランソフト便利機能で、FP相談の付加価値をアップ! 午前の勉強会では、顧客のライフプランシミュレーションを行う…