顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様の生活費の把握は大変だけど、FP相談業務ではとても大切なスキル

お客様が毎月どれくらい支出しているか、その生活費の把握に、FPの皆さんは苦労されていると思います。住宅購入相談、老後資金相談、投資の相談、保険の相談、どれをとっても、お客様の家計の現状を把握してFPが提案する流れとなります。そのため、お客様の…

国民年金の手続きが、一部オンラインでできるようになりました

国民年金の手続きの一部が、オンラインでできるようになりました。マイナンバーカードが必要ではありますが、今まで市役所に行かないとできなかった手続きが、いつでも自宅でできるようになり、便利になります。 資格種別の変更(2号被保険者→1号被保険者、…

「ぽっくり死にたい」論で感じた、死亡リスクに向き合う大切さ

本日は、終活に関連する話題です。終活のアンケートで見たのですが、「ぽっくり死にたい」と考える人が全体の8割ほどいたそうです。 「ぽっくり死にたい」と考えるのは、家族に迷惑をかけたくないから、苦しみたくないから、という理由だそうです。それはわ…

【再連絡】6/19(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、6/19(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満足…

フラット35は定期的に改正されています。今後1年の間にも改正があります

長期の固定金利住宅ローン「フラット35」ですが、住宅相談にあまり関わっていない場合は「単なる固定金利ローンの一つ」という認識になりがちです。しかし実は、世の中の状況にあわせて、毎年改正が行われています。 参考までに、この1年間での改正について…

6/19(日)FP最新改正&実務力アップ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

まもなくですが、6/19(日)にオンライン専用の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」を開催します。 FPの総合力アップにつながるよう、下記の内容を取り上げる勉強会です。・FP6分野の最新の改正事項・知っておくべき業界ニュース・FP業務の質と顧客満足…

集客でGoogleアナリティクスを使っているFPは、新バージョンへ移行が必要に

無料で使えるアクセス解析ツールとして、Googleアナリティクスは有名ですよね。ウェブでの集客のために、Googleアナリティクスを利用されているFPも多いのではないでしょうか。 多くの人が使っている現行バージョンのGoogleアナリティクスは、来年2023年7月…

【再連絡】6/12(日) 勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、6/12(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 というテーマで、勉強会を開催します。 参加申込された方に、「勉強会当…

公的年金シミュレーターの概要を、勉強会で紹介しました

先月のことですが、5/19(日)の「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」で、公的年金シミュレーターをご紹介しました。厚生労働省がリリースした、受け取れる公的年金額をシミュレーションできるツールです。 これを実際に操作する様子を、勉強会参加者の…

6/19(日)最新改正&実務力アップ勉強会の内容確定! 顧客の生活費把握・Googleアナリティクスなど

「FP6分野の最新改正&実務力アップ勉強会」という、Zoomを使ったオンライン専用の勉強会を毎月開催しています。 ・新しい制度改正がすぐわかる! FP業務ですぐ使える!・IT・集客など周辺スキルを高め、FP業務の生産性アップ!・顧客満足度の高いFPになるコ…

6/12(日)65歳以降の社会保険と税金/年金繰下げ勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、6/12(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・基礎から学ぶ! 65歳以降の社会保険と税金・年金繰下げし過ぎで損する事例から学ぶ、税と社会保険の負担増 というテーマで、勉強会を開催します。 参加申込された方に、「勉強会当…

顧客の生活費把握は、FPでも難しい作業だが、立派な相談スキルでもある!

FP業務で、顧客の生活費を把握する場面は多くあります。しかし顧客が、自分の生活費をしっかり把握しているケースは少ないです。なのでFPが頑張って、顧客の生活費を把握していく場面が多くなります。これがなかなか、大変な作業なわけです。 1年間の生活費…

ライフプランソフトの勉強会を開催しました!

先日5/29(日)に、ライフプランソフトを用いたFP相談業務に関する、下記勉強会を開催しました。 ・午前 複雑な収入支出のFP相談に対応できる!ライフプランソフト実践・午後 ライフプランソフトの便利機能で、FP相談の付加価値を高めよう! どちらの勉強会も…

メディアのFPを真似しても、顧客相談でうまくいくとは限らない

お金の情報に触れていると、「貯蓄が十分にあれば、医療保険は不要」という言葉を聞くこともあるでしょう。この言葉が意図するところは、主に次の点になります。 ・入院日数は年々短くなっており、医療保険に入っていても、受け取れる保険金は少ない・公的な…

自営業者にも、産前産後期間の国民年金保険料の免除制度があります

平成31年4月から、国民年金第1号被保険者の方にも、産前産後期間における保険料免除制度が創設されました。それ以前は、会社員など国民年金第2号被保険者にのみ、産前産後の保険料免除がありました。その点を取り上げて「自営業は不利」とも言われていた時代…

7/24(日)ライフプランソフト基本操作勉強会 申込開始しました!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 新たに勉強会の参加申込を開始しました! 少し先になりますが、7/24(日)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作…