顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日に、2つのライフプランソフト勉強会を開催しました!

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 昨日は、次の2つの勉強会を午前・午後とで開催しました。 ・プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう…

【再連絡】8/29(日)ライフプランソフト勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、8/29(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しようというテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされ…

他の会員より、FP協会を一歩上手に活用する方法

皆さんの中には、AFPやCFPの資格を取り、FP協会に加入されていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。でも、「FP協会に加入しているメリットをそれほど感じない」という話をよく聞きます。当勉強会の懇親会でも、そのような話で盛り上がることがよくあり…

8/29(日)ライフプランソフト勉強会 参加者に「当日案内メール」を別途送りました

以前からお知らせの通り、8/29(日)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しようというテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされ…

収入アップの提案も、家計改善に大きな効果をもたらす

FP相談で、相談者の家計見直しを提案する方も多いことでしょう。将来に貯蓄が増えるよう、家計の見直しをするときの提案内容は、・収入を増やすか、・支出を減らすか、のいずれかの性質をもつものとなります。 このうち「支出を減らす」を、多くのFPがご提案…

学んだFP知識が、宝の持ち腐れになっていたら、もったいない!

FPの仕事を将来やりたい、という方とお話する機会がありました。FP資格取得後も、最新の改正を勉強するなど、お勉強熱心です。新しいお金の知識を得ると、それを多くの人に伝えたくて、ワクワクするのだそうです。 でも、FPとして仕事をしないまま、そのワク…

FPとして活躍したければ、あなたのFPサービスを知ってもらう努力をしよう!

前回に続き、今月の「FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループ」での話題です。 FPとして仕事をしようと思ったら、提供するFPのサービスが、顧客に届かなければなりません。これは当たり前のことではあります。しかし、FP資格取得者の多くは、FP6…

ライフプラン診断をするだけのサービスでは、FP事業は拡大できない

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 今月のオンラインスタディグループで話題にした内容です。 キャッシュフロー表作成や、ライフプランシミュレーションを行うなど、ライフプラン診断をサービスに取り入れ…

来年以降、75歳以上の医療費2割負担制度が始まる予定です

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 75歳以上の医療費負担割合が2割になる制度が、近い将来に始まります。これについては、数カ月前に厚生労働省から発表されました。すでにご存じの方もいらっしゃるかと思…

8/29(日)に、ライフプランソフトの実践編と保険提案編の勉強会を開催します!

以前よりご案内をしておりますが、8/29(日)に下記の勉強会を開催します。 ・午前:プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!・午後:上手な保険見直し提案を、ライフプランソフトで実践しよう 午前午後とも、ライフプランソフトの勉強会となります。…

勉強会へZoom参加される方は、お名前を正しく登録してください

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 当勉強会にZoomで参加される場合は、・お申し込みの時・Zoomで接続されるときのそれぞれで、正しいお名前を入力していただきますよう、よろしくお願いします。 当勉強会…

大学での金融教育に関わるFPが増えているようです

先月7/24(土)に、高校での金融教育がテーマの勉強会を開催しました。その勉強会でグループディスカッションや懇親会を行いましたが、そのときに大学での金融教育も重要だね、という話が出ました。 大学生と言えば、社会人になる少し前の世代。卒業後は収支計…

「FP資格を活かせる求人」のサイトがありました

日本経済新聞社のサイトで「FP資格を活かせる求人」という特集が組まれています。FP資格を切り口にした求人情報は、ちょっと珍しいと思いました。 ご興味ありましたら、ご覧ください。https://career.nikkei.com/kyujin/feature11/pg1/ ざっと見ていただくと…

8/9(月)オンラインスタディグループ 参加者に「当日案内メール」を別途お送りしました

まもなくですが、8/9(月)に、オンライン専用のFP向け勉強会である、・FPの実務キャリア向上 オンライン スタディグループを開催します。最新の改正事項、FP知識を活用した顧客対応、FP業務に役立つ集客・ITの話題など、FPの総合力を高められる勉強会です。 …

7/24(土) 「高校での金融教育」の勉強会を、開催しました!

先日7/24(土)に、・高校での金融教育を受託し、授業を担当できるFPを目指そう!のテーマで勉強会を開催しました。 ・実際に学校でどのような授業が行われたのか・事前にどのような取り組みが金融教育の実施につながったのかといった実例を、講師の向藤原さん…

利子所得のなかには、総合課税で課税されるものもある

「利子所得」という言葉は、日常でもFP業務でも、意外と使う機会がないものですよね。 利子所得の代表は、銀行預金の利子です。しかし確定申告では、その金額を記載しません。なぜなら、利息が支払われるときに、約20%の税額が差し引かれ、それをもって納税…