顧客満足度を高めるFP実務勉強会

FPのスキルアップ、お客様の満足度を高める方法、FP事業発展のヒントなどを配信しています!

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

FPの仕事では、顧客のために、想像力を働かせることが大事です

「FPって想像力が大事だよね」と、FPの方と話をする機会がありました。その時の話題を、本日はお届けします。 相談業務では、想像力を働かせながら、顧客と会話を進めていきますよね。 顧客は何を求めて(何を解決したくて)FPのところに来たのだろうか。 顧…

認知症の方の銀行口座から、お金を引き出せる制度が登場しそうです

先日ニュースで報じられましたが、認知症の方の銀行口座から、その親族がお金を引き出すことを条件付きで認めることを検討していると報道されました。 銀行口座のお金は、原則として本人しか引き出せません。銀行窓口で親族が事情を話して引き出しを依頼して…

2/20(土)に、不動産投資の勉強会を開催しました!

先日2/20(土)に、「不動産投資で後悔する人を減らすため、FPが持つべき知見を学ぼう!」というテーマで勉強会を開催しました。 今回は、不動産の世界で長くキャリアを積まれていらっしゃる斉藤英志さんに、講師をご担当いただきました。不動産業界の裏側のお…

デジタル財産の相続問題(財産不明と相続不能)

最近は、デジタル管理された財産を保有するケースも増えてきましたね。預貯金に変わり、pay pay、LINE PAYなどの決済手段が増えてきています。近いうちに、これらの電子決済手段が、給与の振込先として利用できるとの報道もあります。 資産運用の世界でも、…

【再連絡】2/20(土) ライフプランソフトと不動産投資の勉強会、参加者に当日案内メールを送りました

以前からお知らせの通り、2/20(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!・不動産投資で後悔する人を減らすため、FPが持つべき知見を学ぼう! という2つのテーマで、勉強会を開催します。参加申…

顧客は何を求めてFPのところへ相談に来たのか?を考えて提案をしよう!

独立系FP向けの記事が多いFPriseというブログで、下記の記事が公開されています。今日はこれに関する話題をお届けします。 ・ライフプラン提案のやってしまいがちな間違いhttps://fprise.com/life_plan_proposal/ 家を買いたい顧客が相談に訪れたときの話題…

2/20(土) ライフプランソフトと不動産投資の勉強会、参加者に当日案内メールを送りました

以前からお知らせの通り、2/20(土)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・顧客が安心できる住まい提案を、ライフプランソフトで実践!・不動産投資で後悔する人を減らすため、FPが持つべき知見を学ぼう! という2つのテーマで、勉強会を開催します。 参加…

2/17(水)ライフプランソフト基本操作勉強会 参加者に当日案内メールを送りました

以前からお知らせの通り、2/17(水)に顧客満足度を高めるFP実務勉強会で、 ・FP相談の質と満足度を向上!ライフプランソフト基本操作勉強会 というテーマで、勉強会を開催します。 参加申し込みをされた方に、「勉強会当日案内」という件名で始まるメールをお…

社長の平均年齢が上昇。事業承継では問題だが、老後資金確保としては悪くない?

帝国データバンクによると、全国の社長の平均年齢が60歳を超えたとのこと。社長の高齢化により、事業承継の備えが追い付かなくなる可能性が高まり、事業継続のリスクとなることが、以前より話題になっています。 ところで、平均寿命も延びていますよね。社長…

企業系FPの副業解禁で、独立系FPのキャリアも積める機会に

先日のニュースで、大手生保が副業を解禁したと報じられました。これを読んで私の頭にピン!ときたのは、企業系FPが独立系FPとしてのキャリアを並行して積むことができそうだ、ということです。 副業解禁により、企業系FPの方が執筆やセミナー、場合によって…

2月と3月に、4種類のライフプランソフト勉強会を行います!

来月3/16(火)に、「プロFPレベルのライフプランニングを実践しよう!」という勉強会を開催します。本日より、参加申し込みを開始しました。 一般生活者の中でも、自らキャッシュフロー表を作るなど、ライフプランニングに取り組む人が増えてきています。 一…

2/20(土)「FPが持つべき不動産投資の知見を学ぼう」勉強会、申込受付中です!

以前よりご案内の通り、2/20(土)に下記のテーマで勉強会を開催します。 ・不動産投資で後悔する人を減らすため、FPが持つべき知見を学ぼう! 今回は、不動産の売り手から独立した立場で、不動産のコンサルティングをされている斉藤氏に、講師としてお越しい…

Zoom最新版で、オンライン面談やウェビナーで役立つ機能が追加されました

みなさま、こんにちは。「顧客満足度を高めるFP実務勉強会」運営スタッフの佐藤です。 つい最近ですが、Zoom最新版(バージョン5.5.0)がリリースされました。すでにZoomをお使いの方も、無料でバージョンアップできます。 今回のバージョンアップで、オンライ…

「最新のe-Taxを理解し顧客に説明できるようになろう」勉強会を開催しました

先日1/30(土)に、「最新のe-Taxを理解し顧客に説明できるようになろう」の勉強会を開催しました。 毎年2~3月は、確定申告のシーズンですよね。今年にe-Taxを実践される方の参考にもなるよう、e-Taxの流れと注意点について解説しました。特にシステム周りの…